依頼手順

1)患者さん・ご家族の方へ

・主治医の先生や、病棟・外来の看護師に、”緩和ケアチームに相談をしたい”とお伝えください。 相談する人は、患者さん本人でなくても、ご家族だけでも結構です。

・院内で、オレンジバルーンのバッジをつけている職員は、緩和ケアに関連のある職員です。見かけたらご相談ください。

・まず、認定看護師がお話を伺いに参ります。相談内容をお伝えください。その内容に応じて、いろんな形でお力になれるようにいたします。

2)院内医療者の方へ

・各病棟・診療科に”緩和ケアチーム受診手順”があり、周知しているところですが、「 緩和ケアチーム依頼書」を紙ベースか電子カルテにて記載して、 認定看護師にご連絡ください。

・認定看護師が、依頼者と面談して、その後の方針を検討いたします。

3)院外医療者の方へ

・当院緩和ケアチームでは、緩和ケアでお悩みの患者さんを持つ連携病院・施設に対して、チームカンファレンスでの検討や個々の事例検討の形で サポートする体制を作成中です。 もしそのような事例があり、ご相談したいときは、まだ充分なサポートができないかもしれませんが、 地域医療連携センターを介してFAXもしくはお電話でご相談ください。